岡山での外壁屋根リフォームをお考えの方は、トータルホームにお任せ下さい。

外壁リフォーム専門店
営業時間
0120-17-6464
 
TOP > 塗料の種類と特徴

塗料の種類と特徴

塗料の比較表

どの塗料が一番いいのか

塗料の機能&価格比較表

塗料 特徴 耐久性 価格
詳しくはこちら
詳しくはこちら
詳しくはこちら


それぞれの塗料のメリット・デメリットについて述べていきます。

お金をかけずにキレイにしたい アクリル塗料

メリット

とにかく安い
塗り替え周期が短いので、家のイメージを色々変えたい人にはいいかも。
デメリット

塗り替え周期が短いため、コストがトータルで一番かかってきます。
特にローンを組んでいる人にはにはその負担は大きくのしかかって来ます。 カビやコケが生えやすくなるため、塗り替え時期を超えてしまうと、外壁材自体の損傷へとつながります。屋根には紫外線に弱いため不向きでお勧めしません。


お手頃価格 一般的な塗料 ウレタン塗料

メリット

塗膜が厚めで、硬度、耐薬品性を持つものもある。
水性、溶剤系の両方があり、外壁には水性を、鉄部には溶剤系を塗ることが多い。
公園の遊具などに塗られる塗料。
デメリット

アクリルほどではないが、耐久性が短い。塗膜が厚くて硬いので、ひび割れがしやすい
外壁は溶剤系で塗るので、工事中の臭いがキツイ


人気No.1 全てにおいて万能 シリコン塗料

メリット

一番多く世の中で塗り替えに使われているため、仕上がりをあちこちで見ることができます。
耐久年数も10年あるため、外壁材本体への直接的な影響が出る前に次の塗り替え時期を自分で判断しやすい。
デメリット

柄のあるサイディング材の上へ塗装される方には、柄を塗りつぶし、さらにピカピカ光る仕上がりになってしまうため、施工後家のイメージがガラリと変わって安っぽく見え、がっかりされる方が多くいます。


どうせやるなら最高級で超高耐久 スーパームキコート

メリット

よく賃貸マンションなどの外壁に塗られているのが、このムキ塗料。
サイディングの上に塗る時には、特別な下塗り剤を使うことで通常3回塗りが必要な外壁塗装の工程を2回で行うことができます。工期も短くなる上に、耐久年数は普及品のシリコンの2倍なのでとてもお値打ち
また、スーパームキコートにはクリヤー塗料もあるため、築年数が10年程度でサイディングの柄をつぶしたくない人にはとてもお勧めです。
デメリット

耐久年数が長いため、途中で家のイメージを変えたい人には不向きです。
サイディング以外の外壁材には通常の3回塗りとなるため、コストがかかります
もっと詳しくスーパームキコート!!>>>
 

高耐久・防汚・遮熱塗料 今最も話題塗料 アステックペイント

メリット

紫外線に強く、弾力性に富んでおり、ひび割れ・クラックに非常に強い。防汚性に優れ、美しさが長持ちします。また、アステックペイントの改修工事は下塗り作業が不要で、10~15年の間に上塗り材を塗り重ねていくだけでOKですので、一般的な塗料と比べて、トータルでの生涯コストを抑えることができます
アステックペイントに含まれるナノセラミック粒子が塗膜表面にあたる太陽熱を反射させ、熱の侵入を防ぐので、屋根に塗った場合は、室内温度を3~5℃低下させます。
塗膜内に吸収されてしまった熱も、ナノセラミック粒子により外側に放射されるので、屋根の蓄熱を防ぎます
デメリット

添加物を含まないので、施工に注意が必要です。乾燥促進剤などを含まず自然乾燥となるので、気候などにより施工期間が異なり、講習会を受けた技術認定証を持つ加盟店のみが施工できます。 施工には一般的な塗料よりも工期がかかりますが、しっかりと期間をとって施工することで他塗料にはない抜群の性能を発揮します。

高耐久・断熱・遮熱省エネ塗料 トータルホーム一押し塗料 ガイナ

メリット

トータルホーム一押しの塗料です。
塗料内のセラミックビーズが紫外線をはじくため、サイディングの外壁の一番の弱点であるシーリングの上に塗ることで、劣化を防ぐ効果があります。
また、艶のないマットな仕上がりになるため、サイディングの柄をつぶしても,上品な塗り上がりで満足度が高いです。
夏、冬、外気の影響を大きく受けて住みにくかった家が、ガイナの断熱・遮熱効果でACや暖房機器の効率が良くなることで、快適に過ごせるようになります。
デメリット

塗料内のセラミックビーズが白色であるため、原色の色を出すことができません。艶消しの仕上がりしかないため、光沢のある出来を希望される方には不向きとなります。
トータルホームへご相談ください!
無料診断致します!!
トータルホームへご相談ください!
ここまでやります!!
まずは、お気軽に無料診断を!
無料で診断!
今だけ!無料プレゼント中!
 
外壁10カ条を徹底しているからです!
 
5つの違いで差が付く外壁塗装
外壁ご提案10カ条
ご訪問10カ条
お問い合わせの流れ
外壁塗装の流れ
外壁塗装リフォーム
屋根塗装リフォーム
 
無料雨漏り診断
塗料の比較表
 
外壁屋根塗装事例はこちら
会社概要
スタッフ紹介
お客様の声
 
ご相談 お問い合わせ
無料見積もり依頼
資料請求
 
 
ページの先頭へ戻る
このページの先頭へ戻る お見積もりのご依頼 0120-17-6464